<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬のはじまり

a0042414_12593100.jpg

今朝からとうとう雪が降り始めました。。。
強い風が吹いて、そのたびにごーっと風が鳴ります。

More
[PR]

by poko-photo | 2005-11-30 13:31 | 日常写真

ボタン

a0042414_16554994.jpg

一つのボタンのかけ違い。
とても小さなことなのに、どうして私、気づかなかったのだろう・・・。
[PR]

by poko-photo | 2005-11-29 13:12 | 日常写真

付かつ離れつ。。。

a0042414_20441143.jpg

こうして私が自由に泳いでいられるのは、
ちょっと離れた私の背中に、いつもあなたが居てくれるから。
[PR]

by poko-photo | 2005-11-28 15:19 | 日常写真

また春に会いましょう。

a0042414_20483870.jpg

最近天気が悪く、しかも寒くてなかなか外へ出かけられないので、
秋に撮りためていたものの中から、アゲハチョウの写真です。

この頃に見かけるアゲハ蝶は、羽がボロボロのものが多く、
命がそう長くは無い事を現していました。
そんな中、この日出合ったアゲハはとても大きく美しく、
夢中になって撮った覚えがあります。

来年の春にも沢山の蝶に出会えたらいいな♪
[PR]

by poko-photo | 2005-11-26 10:25 | 昆虫

知らなかったマクロレンズの使い方。汗

買ったばかりのマクロレンズ、よく使い方を知らなかった私。。。
前日に載せたローズマリーのお花
あれがこのレンズで最大に寄って撮れる大きさだと思っていました。

が、しかし!!

昨夜酔っ払って私のカメラで遊んでたダンナ。
めいっぱいレンズを伸ばした状態で、レンズにくっ付きそうな位置で何かを撮っていました。

何やってんの?そんなにカメラ近づけたらピント合わないよ~っ言ったら、
ニンマリ得意げな顔で私に撮ったものを見せてきました。

ええっーーーー!!
[PR]

by poko-photo | 2005-11-24 14:00 | 草花

ローズマリーとNEWレンズ

a0042414_20504648.jpg

ひや~っ!!とうとう念願のマクロレンズ買っちゃった~!!
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
早速今朝、ベランダのローズマリーのお花を撮ってみました。

ローズマリーのお花は、とても小さくて今まで撮れませんでした。
感激。うるるる~。。。

ローズマリーに触れるたびにいい香りに包まれて、その手には心地よい重みのマクロレンズ、
倒れてしまいそう、、。幸せ~

主婦業も忘れ、朝からシャッターを切る私。。
でも怪しすぎて恥ずかしいので、車の音がするたびにササッ、、と隠れます。(汗)

この写真はましな方ですが、三脚がないのでブレ写真多数!!
昨日の夜に室内で撮った写真は殆どぶ~れぶれでした。

昨夜の失敗ブレ写真。。。
[PR]

by poko-photo | 2005-11-21 11:52 | 草花

心の癒し

a0042414_171756.jpg

こんなに寒いのに大好きなバコパはまだまだお花でいっぱいです♪


カメラを始めたきっかけ。
[PR]

by poko-photo | 2005-11-17 18:10 | 草花

お花の春じたく

a0042414_1534513.jpg
カメラと同じように、いつも私の生活の側にあるのはお花です。

今日は朝からみぞれ混じりの雨で寒かったけど、
早くしなくちゃと来年の春へ向けていろんな球根を植えました。

今回は初めてダブルデッカーに挑戦♪

最初にチューリップなどの球根を植えてから、
その上にお花の苗などを植えるやり方。

詳い作り方は、
上のダブルデッカーの文字をクリックしてみてくださいね♪

でも、はじめてのチャレンジなので失敗が怖い。。。
せっかく植えた球根が春にうまく芽を出せないといけないので、
なるべく芽が出やすいように控えめにお花の苗を植えてみました。

小さいお花の苗が写真に写ってますが、
あれはビオラの苗です。

自分で種蒔きして育てたもので、まだすごいチビ!
でもこれが春には大きく成長して、
出ている土の部分も覆い隠してしまいます。
そして、その間からチューリップやムスカリ、
アネモネ、クロッカスの球根が芽を出す。


More
[PR]

by poko-photo | 2005-11-16 16:29 | 草花

クリオネ

a0042414_11423556.jpg

青森で浅虫水族館に行ったらクリオネがおりました♪
小さな羽を羽ばたかせて、まるで天使みたい。

しっかし、水族館で写真を撮るのって難しい。。。
iso感度をあげてもブレる。(汗)
最近はつくづく自分の腕の無さや、知識不足に凹みます。
しかも、シャッタースピードやらはチンプンカンプンだし、ほ~んと上達しないな。

[PR]

by poko-photo | 2005-11-14 22:59 | 旅行

青森に行ってきました。

a0042414_1551966.jpg

ダンナ様が仕事で青森出張という事で、
子供も一緒に先週の木曜日から昨日まで青森に行ってきました。
初日に行った三内丸山遺跡です。

天気が良かったのはこの一日のみで、あとは雨。。。
ハプニングもありましたが、でもそこそこ楽しい旅行になりました。

とりあえず今日はこれまで。
おやすみ~。。。
[PR]

by poko-photo | 2005-11-13 23:38 | 旅行