人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Forget-me-not


Forget-me-not_a0042414_13231014.jpg

     
     

     忘れな草

     Forget-me-not

     花言葉 「 わたしを忘れないで 」









忘れな草は子供の頃から大好きなお花でした。
ものすごい田舎育ちの私は、小学校の登下校は田んぼのあぜ道で、
そして土手のいろんなお花を眺めながら歩いていました。

その中でも春に咲く小さな忘れな草が大好きで、
摘んで帰ってコップに活けたりしていました。

水色、ピンク、とっても素敵なお花の色で、
大人になった今も春になると自分から探しに行くほど好きなお花です。

そして自分でも育ててみたくて、初めておととしの秋にベランダで種を蒔きました。
でも、うまく育たず、去年の秋にまたリベンジ!!

雪に埋もれても力強く成長しています。

水色、ピンク、白、混ぜてパラパラと蒔いたので、
何色が咲くのか楽しみです。

このお花は寒さにあててあげないと咲かないそうなんですよ。


冬の寒さに耐えて、そして春には花開く。
可憐だけど、強く、そして花言葉にあるように、私を忘れないで。。。って、
何だか誰かを強く思う女性のようなお花ですね。

それほどに私は誰かを愛せているかしら?( ̄m ̄* )ムフッ♪

どちらにしろ、お花が咲いてくれるといいな~

by poko-photo | 2006-02-03 13:47 | 草花