お花の春じたく

a0042414_1534513.jpg
カメラと同じように、いつも私の生活の側にあるのはお花です。

今日は朝からみぞれ混じりの雨で寒かったけど、
早くしなくちゃと来年の春へ向けていろんな球根を植えました。

今回は初めてダブルデッカーに挑戦♪

最初にチューリップなどの球根を植えてから、
その上にお花の苗などを植えるやり方。

詳い作り方は、
上のダブルデッカーの文字をクリックしてみてくださいね♪

でも、はじめてのチャレンジなので失敗が怖い。。。
せっかく植えた球根が春にうまく芽を出せないといけないので、
なるべく芽が出やすいように控えめにお花の苗を植えてみました。

小さいお花の苗が写真に写ってますが、
あれはビオラの苗です。

自分で種蒔きして育てたもので、まだすごいチビ!
でもこれが春には大きく成長して、
出ている土の部分も覆い隠してしまいます。
そして、その間からチューリップやムスカリ、
アネモネ、クロッカスの球根が芽を出す。




a0042414_16272897.gifう~ん、、あくまでもその予定・・・。(汗)
でも、ガーデニングはすごく楽しい♪

成長していくのを想像しながらのお花の寄せ植え、
今回のも背の高いチューリップやミニチューリップ、高低差をつけて植えるとまたステキ!!

a0042414_1628982.gifお花って、愛情を注げば注ぐほどキレイに咲いてくれるんですよ。
東北の長い冬は始まったばかり、あ~春が待ちどうしい。

私のダブルデッカー、成功するといいな~。
[PR]

by poko-photo | 2005-11-16 16:29 | 草花